THE GOAT

noteから引越して来ました。宜しくお願いします!YouTubeやってます。

世界がもし100人の村だったら (2020最新ver)

f:id:yusuke117:20210601172523j:plain

1990年に「State of the Village Report」(村の現状報告)という、世界を1つの村と仮定して、人種、経済状態、政治体制、宗教などの差異に関する比率はそのままにして当時の世界情勢を分かり易く説明したレポートが、アメリカの環境科学者のドネラ・メドウス教授によって作成されました。

そして2001年にドネラ・メドウス教授が59歳で死去した際に、翻訳家の池田香代子とC・ダグラス・ラミスが再話し、村の人口を1000人から100人に変更し、より分かり易くしたものを日本語に訳してマガジンハウスから出版しました。

この本は世界がもし100人の村だったらというタイトルで出版され、当時チェーンメールなどで拡散され多くの人の目を惹きました。

また、この本に出てくる数字や比率は1990年~2020年の30年間で変化しており、多くの人が様々な切り口でその時々の世界情勢・貧富の差・人権問題などをより分かり易く説明したレポートや動画にしています。

先般何故かふとこの話を思い出し、Googleで色々と検索していたら、   アメリカのメイン大学(University of Maine)が運営してる       「If The World Were a Village of 100」というサイトで世界の様々な統計や比率がアップデートされていたので翻訳してみました。(多少分かりにくい部分があったので、分かり易いように調べて追記しています。)

「If The World Were a Village of 100」(University of Maine) 

世界がもし100人の村だったら」2020年最新版

画像2

現在、この地球上には約77億9500万人の人々が住んでいます。この莫大な人口を「100人」として、地球を「1つの村」と仮定した場合、この村にはどの様な人々が住んでいるのでしょうか?そして村人たちはどのような生活をしているのでしょうか?

この村には・・・

61人のアジア人、13人のアフリカ人、12人のヨーロッパ人、8人のアメリカ人、5人の南アメリカとカリビアン、そして1人のオセアニアが住んでいます。

この村の50人が男性で、50人が女性です。

画像4

この村の33人がキリスト教徒、21人がイスラム徒、13人がヒンドゥー教徒6人が仏教徒、1名がシク教徒、1名がユダヤ教徒、11名がその他の宗教、11名が宗教を信仰しておらず、また3名が無神論者 (Atheists)です。

この村の70人が有色人種で、30名が白人です。

この村では17人が中国語、9人が英語、8人がヒンドゥー語、6人がロシア語、6人がスペイン語、4名がアラビア語を話し、残りの50人はその他の言語を喋ります。

この村の50人が毎日何かしらの食事を不自由なく摂ることが出来て、その内の15名が栄養過多による肥満体質になっています。

一方で、この村の半数の50人は食べ物の確保に困難しており、栄養失調の傾向にあり、その内の20名が栄養失調による深刻な疾患を抱えており、毎年1名が餓死してしまいます

画像4

この村の52人には人権が確保されていますが、48人には最低限の人権―「言論の自由」「何かしらのハラスメントに対する反論」「公正な裁判」「拷問などの人権を度外視した刑事罰の禁止」等の権利を剥奪されています。

この村の80人は安全な暮らしが出来ていますが、残りの20人は常に戦争による攻撃、地雷を踏んでしまうリスク、またレイプや誘拐といった犯罪に怯えながら生活しなければなりません。

この村で自分専用のコンピューターを持ってるのは12人、そのうちの8人がインターネットを使える環境にいます。

画像6

この村で大学を卒業できるのは僅か1人です。

そして、この村の12人は文字を読むことが出来きません。

この村の12人が何かしらの身体障がいを抱えており、1名がHIV、或いはエイズに感染しています。

この村では43人の人々が安全基準を満たしていない衛生下での生活を強いられ、20人が清潔な水を飲むことが出来ません。また80人は貧困の為、安全基準を下回る家に住まざるを得ません。そして32人が毎日汚染された空気の中で生活しています。

この村の59%の富を僅か6人が握っており、その6人全員がアメリカ人です。その為、この村では39%の富を74人で奪い合っています。そして20人が残りの2%の富を分け合っています。

この村の20人が1日あたり1.25ドル以下の生活を強いられています。

画像5

一方でこの村では毎年1兆2400億ドル (約130兆円)がアメリカの軍事費に使われています。

もしあなたの家の冷蔵庫に何かしらの食べ物があり、洋服ダンスに着れる服があり、雨風を凌ぐ屋根がある家に住んでいれば、あなたはそうではないこの75%の人々より恵まれています。

The End                                 ※この記事の数字は英語の原文は上記サイトの内容をそのまま翻訳しています。

最後に普段あまり見かけない様な英単語がいくつかありましたので、簡単にピックアップして説明します。

画像8

✔宗教のパートで出てきたシク教」"Sikhism"シク教徒」は文中にあった通り"Sikhs"です。一神教であり、総本山はインドのパンジャーブ州アムリトサルに所在するハリマンディル。 インドではヒンドゥー教徒に比べて少数派だが、富裕層が多く社会的に活躍する人が多く、世界で5番目に信者の多い宗教で、信者の数は約2400万人。

画像8

無神論者ー"Atheists"「神の存在の否定」よりも「神を信じず、信仰の対象を持たない人間は、気違い、悪魔を信仰する者(サタニズム)、道徳のない者、無教養扱いにされる」という欧米での風潮に対し批判的な思想を持つ人々。著名な無神論者としてカール・マルクスニーチェがよく例として挙げられるます。 

✔栄養失調 (形容詞)ー"malnourished"  (名詞) "malnourishment"

✔より深刻な栄養失調ー"undernourished"  (名詞)"undernourishment"

■2015年に国連WFPとイブラヒモビッチ(当時パリ・サンジェルマン)によって作成された、世界の貧困問題の現状を訴えるPV (日本語字幕付き)

www.youtube.com