THE GOAT

noteから引越して来ました。宜しくお願いします!YouTubeやってます。

本気で英語を学びたい若者たちへ

取り敢えず先ずは「行動」

私の固定ツイートをほぼそのまま書くので多少粗末な文章になるが、魂を込めて書くので読んでほしい。特に10代~20代前半の若者に読んでほしい。     

以前も書いたが、日本は世界一英語力に乏しい国だ。コレはもうほぼ間違いない。しかしこれはもう「恥ずかしがり屋でコミュ力が全体的に低い」という国民性のせいで誰が悪いわけでもない。実際日本語でもコミュ力が低い奴は日本語同士の意思疎通ができていない。

まあ、そんなことはどうでもいい。英語を話せるようになるといろいろなメリットがあるが1番のメリットは言うまでもないだろう。

日本語しか話せなければ約1億人の人間としかコミュニケーションが取れないが、英語をマスターすれば20億人以上の人間の意見や考え方を知ることができる。またWeb検索でも英語で検索した方が何倍も早く知りたい情報にたどり着くことができる。他にもいろいろあるが、この2つが私はメインだと考えている。

細かいことは抜きにして本題に入る。なるべく短く纏める分多少雑だが勘弁してくれ。まず日本の高校は卒業した方がよい。そして英語が苦手でも、興味があるならすぐに行動してくれ。行動とは何かというと、取り合えず30~50万くらい持って英語圏の国に1人で行くんだ。そして到着したら安い宿に泊まりながらアパートを探すんだ。もちろん1人で英語で探すんだ。そして並行して銀行口座を開く。これも英語で行う。かなり手こずると思うがなんとかなる。「日本人」であるということは結構なブランド力だ。ここで苦労することには非常に意味がある。人間必要に迫られれば、必死に学ぶということを学べるからだ。

もし最初の所持金がなければ親か友達に借りればいい。最悪消費者金融でもいい。50万程度の金なんて後から何とでもなる。

次は仕事探しだ、金がなくなって飯が食えなければ餓死するんだからその職に必要な最低限の英語は必死に覚えるはずだ。絶対にやってはならないことは現地の日本人と群れること。理由は説明する必要はないので割愛する。

画像2

そこそこ慣れてくると刺激が欲しくなるのが人間の性だ。女を抱きたければ最低限の英語とコミュ力で彼女を作ればいい。出来ればドラッグには手を出さない方がいいが、国によってはある程度のドラッグは許容されている。だが絶対にアヘン系 (ヘロイン等) には手を出すな。あと注射器を使うやつもダメだ。最悪刑務所か死ぬかどちらかになる。

そして問題はビザだ。日本のパスポートのブランド力は最強だが、殆どの国は観光ビザの場合、3か月までしか滞在することができない。しかしそこは工夫だ。極論、一旦別の国に行ってまた戻ってくればいいだけの話だ。もしかすればその国で英語以外の言葉の知識も得られることができるかもしれない。私がイギリスに行ったときは学生ビザがあったが、途中で更新が怠くなりスペインやフランスに行っていた。しかしビザに関しては割と厳しいので期日は守った方がいい。私もスペインが楽しすぎてビザの期限が過ぎてしまい、イギリスに入れず空港にあるよく分からん刑務所のようなとこに4日ほど入れられ、スペインに戻された苦い経験がある。そのようなことになったら日本大使館に行ってひたすら頭を下げれば何とかなる。やはり日本というブランドは強い。

そんな感じで1~2年間海外で過ごしてみると不思議と英語が話せるようになっている。しかも日本で習うような使い物にならない英語ではなく実践的な英語だ。

日本でどんなに英語を勉強しても意味がない理由がわかるだろうか?それは英語を勉強しても使う機会がないからだ。外国人の友達が多い奴は別だが、そういう奴はもとから英語が話せるはずだ。

東京に住んでいればわかると思うが、現在東京のコンビニや定食屋などには外国人が多く働いている。しかも彼らは比較的日本語が上手い。それは彼らは必死に働かないと食っていけないからだ。彼ら自身でなく、故郷にも仕送りを送らなければいけないので必死に学び、必死に働く。至極シンプルだが、我々が英語圏に英語を学びに行くよりもストレスやプレッシャーは比較にならないだろう。

画像2

以上だが、この方法で取り合えず私は英語とスペイン語を話せるようになった。そして英語とスペイン語が話せると必然的にフランス語の読み書きが出来るようになる。(スピーキングは別)しかしラッキーなことに私の義理の弟(妹の旦那)がフランス人で近所に住んでいるので暇なときにご飯に行ったり、今話題のLINEでフランス語のやり取りをしたり出来る。

最初に書いた通り、この方法で外国語をマスターするには体力と好奇心、そして時間が必須だ。ただ、こんな私でも出来たのだから不可能ではないはず。リスクを取るならば若いうちの方が良いに決まっている。

殴り書きのような感じになってしまったが、参考になれば幸いです。